その他の編集技法!

みなさんこんにちは!

 

きょんしーです!

 

一通り前回のブログまでで

おおまかに編集について

書いてきましたが

 

今回はその他

映像をグッとよくする編集

について書いていきます!

 

f:id:kyonsiy:20200827000344j:plain



 

動画を作っているとたまに

なーんかしっくりこない

物足りない感じがする

と感じる時があると思います

 

動画を作成した際

見直すと

なんか動画が始まった感がない

 

と思ったら

タイトルをつけてあげましょう!

 

f:id:kyonsiy:20200908032340j:image

 

タイトルをつけることによって

見る人が

何を題材としている動画なのか

一発で分かりますよね

 

inshotであれば

ツールバーのテキストから

タイトルを作成することが

可能です!

 

f:id:kyonsiy:20200908032409j:image

 

f:id:kyonsiy:20200908032429j:image

 

これをテロップとして

利用することも可能です!

 

f:id:kyonsiy:20200908032502j:image

 

動画にテロップを入れたいな

と思っている方は

 

Vrew

 

f:id:kyonsiy:20200908032516j:image

 

というアプリを使用すれば

アプリ内で動画を読み込む

だけ自動でテロップ出しを

行ってくれます!

 

精度はそこまで良くないですが

あとで自分で修正できるので

時短にはなります!

 

 

 

■速度可変をしてみよう!

 

動画素材の速度を可変すること

も編集ではよく使う技法です

 

動画の速度を早めてみたり

 

スローモーションにして

スケール感のあるカットに

してみたり

 

速度可変は動画の味を

最大限出す上で取り入れたい

編集です

 

素材をスローにすることで

また別の効果が得られます

 

それは

手ブレを目立たなく

させることです

 

f:id:kyonsiy:20200826235706j:plain

 

スローにすることで

手の1ブレのスパンが長くなり

ブレの回数を

少なくすることができます!

 

 

 

■カットを音楽に

 合わせよう!

 

BGMのビートカット

合わせてあげましょう!

 

f:id:kyonsiy:20200908031441p:plain

 

音楽のほとんどにビートが

あると思いますが

そこにワンカットずつ

はめていくと

 

カットに統一性が生まれ

非常に見やすくなります

 

動画編集をたまーにする

友達とかの投稿で

 

ワンカットをすんごい

長い時間使っている

 

このカットは一瞬なのに

このカットは長い

 

サビに入っているのに

サビ前のカットがまだ

続いている

 

といったような動画

とかを見たことありませんか?

 

f:id:kyonsiy:20200908031309j:plain

 

そういった動画があれば

 

見た当時何とも思わなくても

今見てみるとすごく

気持ちの悪い尺の使い方に

なっているのが分かりますよ

 

なので

サビに移り変わるときは

必ず違う素材に切り替える

 

その他も

なるべくカット一つ一つを

ビートに合わせましょう

 

そうするだけでも

非常に気持ちよく

違和感のない動画に

仕上がります!

 

f:id:kyonsiy:20200901223050p:plain



 

 

ここで紹介した以外にも

動画をグッと引き立てる

テクニックはうんと

あります

 

撮影段階から意識すべきこと

も当然ありますが

編集で撮影のカバー

することだってできちゃいます

 

f:id:kyonsiy:20200824224804j:plain

 

これから動画編集を

始める人も

始めた人も

 

まずは撮ってみて

編集アプリを触って

遊んでみてください

 

あ、こここうした方がいいな

 

こうしたらめちゃ見やすいな

とか思っちゃったときには

 

それはもう

動画撮影編集の沼に

ハマっていますよ!

 

 

 

以上、きょんしーでした!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!