何を意識して撮れば良い?

みなさんこんにちは!

 

きょんしーです!

 

今回は、動画を撮っていく際

何を意識して

撮影すれば良いか

について書いていきます!

 

 

 

f:id:kyonsiy:20200824224804j:plain



 

動画を始めたばかりの方や

始めようとしている方

 

今日は撮影しながら趣味を

楽しむぞ!

 

と意気込んだのはいいものの

 

何をどうやって、、、

という状態に陥っちゃうと

思います。

 

 

 

f:id:kyonsiy:20200822204033j:plain

 

 

 

なので撮影時に

押さえておきたい

ポイント

ここで紹介いたします!

 

 

 

・水平を意識すること

 

f:id:kyonsiy:20200826003059j:plain



 

まず

被写体、景色を撮る際には

スマホを水平

保つように心がけてください!

 

やはり、動画を見る側としては

 

被写体に対し画面が水平を

保たれていないと

不快感を覚えたり

酔ってしまったりします。

 

水平を保ちやすいよう

スマホ基本両手持ち

撮影しましょう!

ブレ防止にも繋がります!

 

 

 

・ズームで撮影しない

  

f:id:kyonsiy:20200824224502j:plain



 

スマホのカメラで

ズームで被写体を撮る

何が起こるかというと

 

画質が悪くなりすぎて

画面の向こう側で

何が写っているのか

わからない状態になります。

 

要するにズーム前とズーム後で

画質が全く違うんですね。

 

仮に動画内の演出

だったとしても

これは避けておきたいです!

 

撮りたい時は

対象物に近づくこと

です!

 

 

 

・尺に余裕を持たせる

  

f:id:kyonsiy:20200826003810j:plain



 

動画素材1つ1つに

前後3秒以上は余裕を

持たせましょう!

 

例え、素材1つ1つに

決定的瞬間

押さえていたとしても

 

前後にゆとりのない

パツパツな素材だった場合

 

トランジション

(素材と素材のつなぎ目効果)

挟めなくなったり

 

見る人からは、素材の尺の通り

余裕のない映像だな

感じられてしまいます。

 

f:id:kyonsiy:20200822205721j:plain



 

こうして

ポイントを見てみると意外と

引き算方式

なことが分かりますね!

 

余計なことはしない

ファッション

通ずるものがありますね!

 

撮影を楽しみながらも

この3点

常に意識しましょう!

 

f:id:kyonsiy:20200826003435j:plain

 

その他にも

意識することとすれば

 

・なるべく手ブレさせない

・なるべく撮りすぎない

・横持ちで撮影する

 

等々、この他にも

たくさんあるっちゃありますが

慣れてきてからで構いません!

 

もちろん、これらを利用した

演出もありますが

基礎はしっかり

が何事も基本です!

 

最初に紹介した3点

しっかり定着してきたな

と感じたら

 

次のステップへ

進みましょう!

 

 

 

以上、きょんしーでした!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!