動画素材の切り貼り!

みなさんこんにちは!

 

きょんしーです!

 

今回も

inshotを例にあげて

編集について

書いていきたいと思います

 

inshotめちゃ推すやんこいつ

 

と思われてると思いますが

別にinshotの回し者でも

なんでもございません(笑)

 

頼まれた仕事で

サクッと短時間で仕上げたい

と思い

 

f:id:kyonsiy:20200826234131j:plain

 

imovieプレミアラッシュ

の他に何かないかなーと

模索してる中

 

これいいな!

と思いました!

本当に使いやすいので

めちゃ推しです!

 

ティックトックの編集や

インスタグラムのリール

編集にピッタリだと思い

使用しています!

 

少し話がそれましたが

 

動画素材の切り貼りは

 

動画素材を編集アプリに

落としてから

一番最初に発生する作業

ですね

 

f:id:kyonsiy:20200906014145p:plain



添削作業のようなものです

 

PCで編集を行う場合

いきなりタイムライン上に

素材が落とし込まれることは

ほぼないのですが

 

スマホの場合だと

いきなりタイムライン上に

落とされるため

 

ここいらないな

と思った部分を切ったり

縮めたりして削除していきます

 

f:id:kyonsiy:20200901220213j:plain

 

なので

タイムライン上に

素材を貼っていく

 

というより

 

タイムライン上にある素材の

いらない部分を切り取り

削除する

 

という作業になっていきます

 

inshotで解説しますが

 

一つの動画素材切り離して

二つにするためには

 

f:id:kyonsiy:20200903220325j:plain

 

画像のように

動画を切りたいポイント

に合わせて

 

青の囲い一番右端の

 

スプリット

 

タップするだけです

 

f:id:kyonsiy:20200903220512j:plain

 

そうすると画像のように

一つの素材を切り分ける

ことができます

 

スプリットの他にも

いらない、使わない部分がある

って時には

スプリットの左横にある

 

プレカット

 

を使用することで

不要部分を切り取る

ことができます

 

編集を行いたい素材を

選択し、プレカット

タップすると下の画像のような

タイムラインに切り替わります

 

f:id:kyonsiy:20200903221736j:plain



例えば

素材の中間部分に要らない

部分があるな

と思えば

 

f:id:kyonsiy:20200903221848j:plain

 

真ん中のカットを選択し

白の矢印を切りたい部分

に合わせるように

左右に動かしてあげましょう

 

削除したい部分が決まれば

右端のチェックボタン

タップして編集を

完了させましょう

 

他にもやり方はいくつか

あります

 

inshotのツールバー上には

繰り返す

という項目があります

 

f:id:kyonsiy:20200906012535j:image

 

他のアプリですと

コピー複製

と記されている場合があります

 

要するに同じものを複製して

カットしたり縮めたりすれば

ほぼ同じ編集状態となります

 

 

 

素材の順番が少し違うな 

と感じれば

素材の順番を入れ替えましょう

 

f:id:kyonsiy:20200906013130j:image

 

f:id:kyonsiy:20200906013151j:image

 

素材を長押ししフリックする

ことで素材の移動が可能です

 

 

 

以上が基本的な

動画素材のタイムライン上での

切り貼り操作になります

 

一番基本中の基本ですが

動画の大部分を構成する

ものなので

 

心持ち的に

 

この段階だけで

あとは何もしなくても

もう動画として完成や!

 

f:id:kyonsiy:20200824224804j:plain
 

ぐらいの完成度を目指して

撮影からこだわって

編集に取組みましょう!

 

 

 

 以上、きょんしーでした!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!