編集をしてみよう!

みなさんこんにちは!

座っていると猫背に

なりすぎてしまう

きょんしーです!

 

みなさん、思い思いに

自分なりに動画素材

集めてきたと思います!

 

動画素材が揃ったら次は

編集

です!

 

f:id:kyonsiy:20200819190546j:plain

 

おそらくまだ

 

編集かー

なーんか絶対むずいんだろなぁ

 

と思っていますよね?

 

確かに地味な作業ですが

 

思っているほど難しい作業では

ありませんよ!

 

もちろん編集にも

大きく幅はありますが

 

スマホだけで完結するレベルは

なんだこんなもんかという

感覚でできます!

 

今回、編集アプリ

 

inshot

 

         f:id:kyonsiy:20200822182009j:plain

 

を例として

の画面を使用して

編集画面について書きます!

 

大体どのアプリも

画面は同じような感じだと

思ってもらって大丈夫です!

 

 

■画面説明

 

f:id:kyonsiy:20200903103919j:plain

 

まずinshotという

アプリを開いてもらうと

このような画面が

立ち上がります

 

動画を作成するには

一番左側の

ビデオ

という部分をタップします

 

フォト、コラージュ

とありますが

 

このアプリは写真の加工

コラージュもできるように

なっています

 

今回はこちらの2項目は

紹介しません

 

その他のアプリでも

新規作成ボタンプラスボタン

がありますので

 

そこから新規作成

行って下さい!

 

 

 

■素材を選ぶ

 

 

f:id:kyonsiy:20200903105645p:plain

 

上の画像が

素材を選ぶページ

となっています

 

先ほどの新規作成をすると

自分のカメラロール

ここに表示されるように

なります

 

そこで自分の使いたい

素材を選択

 

選択し終わったら、右下の

緑のチェックボタン

タップして下さい

 

とくに、このステップで

素材を全部持ってけなくても

後から自由に追加できるので

安心して下さい!

 

 

■編集画面

 

f:id:kyonsiy:20200903111254j:plain

 

素材を放り込むと

画像のような画面になります

ここで、編集が

行えるようになります!

 

画像下の赤の囲いの部分は

タイムラインまたはシーケンス

といいます

 

ここに表示されている素材に

加工を加えていって

編集していきます

 

ちなみにタイムライン上左の

ピンク色のプラスボタン

素材の追加ができます!

 

青の囲いはタイムライン上の

映像が流れます

 

タイムラインの丁度真ん中

白の縦棒がありますが

この棒が素材にかぶっている

場面が表示されます

 

 

 

ツールバー

 

f:id:kyonsiy:20200903112644j:plain

 

タイムラインの丁度真上に

ツールバーがあります

 

今回は簡単に紹介しますが

編集をしていくにあたって

重要になる項目です

 

・キャンバス

動画の縦横比の設定ができます

それぞれ発進したいSNS

設定することが可能です

 

・音楽

動画に音楽を挿入すること

ができます

 

・ステッカー

他の編集アプリにはない

ことが多いですが

 

inshotならではの可愛らしい

ステッカーを動画上に

貼り付けることができます

 

・テキスト

タイトル挿入やテロップ挿入

などが可能です

 

・フィルタ

動画素材の色の雰囲気を

変えたり、素材を歪めたり

などの特殊効果を付加できます

 

・プレカット

動画素材の使いたい部分と

いらない部分を

分けることが可能です

 

・スプリット

一つの動画素材を

切り離すことが可能です

 

f:id:kyonsiy:20200903112732j:plain

 

・ボリューム

選択している素材そのものの

音声データのボリューム調節

が可能です

 

・速度

選択している素材そのものの

速度を可変することができます

スローや倍速にすることが

可能です

 

・繰り返す

選択している素材をそのまま

コピーしもう一つ同じ素材が

タイムライン上に表示されます

 

・回転

素材自体を360度回転させる

ことが可能です

 

・フリップ

素材そのものを反転させます

鏡に写している状態です

 

・フリーズ

タイムライン上で選択した位置

で動画を3秒間停止させる

機能です

 

・逆再生

素材を逆に再生させます

 

 

 

その他、削除と設定があります

設定に関しては

動画の解像度を変えれます

 

ツールバーは編集作業の

ほとんどを司る機能

となっています!

 

■作成動画を保存

 

f:id:kyonsiy:20200903120510j:plain

 

画面右上の青の囲い

のマークをタップすると

動画が書き出され

カメラロールに保存されます

 

動画によって書き出し時間は

変わってきます

 

 

 

■シェア

 

f:id:kyonsiy:20200903120947j:plain

 

保存が完了したら

この画面から

そのままその他アプリへの

共有が可能です

 

とくにこの画面から

共有しなくとも

後から投稿することも

もちろんですが可能です

 

f:id:kyonsiy:20200824224804j:plain

 

今回、inshotを代表して

編集画面について書きました

 

おそらくPC等で行う

ガチの編集ソフトの

編集画面を一度見て

いただけるとわかりますが

 

この画面が屁でもなく

感じるようになりますよ!

 

無料アプリのほとんどが

初心者でもわかりやすく

作られているので

 

いきなり編集に入らなくても

いいので

まずは適当な素材を

放り込んで遊んでみて下さい!

 

思いの外すぐに

慣れてくるはずですよ!

 

 

 

以上、きょんしーでした!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!