MMS!

みなさんこんにちは!

まだ富士山に登頂した事がない

きょんしーです!

 

MMS!

何だと思います?

 

正解は

 

マウンテン

ムービー

シューティング

 

MMSです!

すみません

僕の造語です(笑)

 

意味はもうその通り

山の動画撮影⛰です。

 

f:id:kyonsiy:20200826233326j:plain

 

今回は山の撮影について

ちょいと書いていきます!

 

山って何か

海とまた違って

 

地味な感じじゃない?

 

f:id:kyonsiy:20200826234131j:plain

と思っている方

 

そんな事ないです!

 

むしろ山の方が

景色が色々変わるので

動画として飽きがなく

マンネリ化しないです!

 

 

欲しいアイテムとしては

 

スマホを胸や頭に固定する

専用の固定ベルト

 

まあでも、道中をずーっと

撮りたいとかじゃない限り

特に手持ちでも構いません!

 

f:id:kyonsiy:20200827000230j:plain

 

あと、できれば

三脚もあればいいですね!

 

 

撮影項目としては

 

・登山までの準備段階の撮影

 

・登山道のハイパーラプス撮影

 

・登山途中の各ポイントの撮影

 

・植物や虫、動物などの撮影

 

・山頂からの撮影

 

あと泊まりがけのガチ登山なら

日の出日の入りの

タイムラプス撮影

 

これさえ押さえておけば

十分動画として成立します!

 

 

登山前は目標とする山頂

下から撮っておきましょう!

 

使用するかは自由ですが

映像としてしっかり

まとまります!

 

 

登山の道のりの撮影は

歩いている様子や

木々を映したり

 

視点を上に移して、木漏れ日

を撮影すると

色味のある絵が撮れます!

 

f:id:kyonsiy:20200826235824j:plain

 

 

 

その他生き物

探してみて下さい!

 

虫や花でもいいので

木や岩、草以外のもの

を少し入れておくと

 

映像に生まれるマンネリ

防げます!

 

f:id:kyonsiy:20200826235918j:plain

 

ただ、くれぐれも

スマホをズームして

撮らないように!

 

画質が悪くなってしまうので

近づいて危険のないもの

であれば近くで撮りましょう!

 

 

序盤に触れた三脚ですが

三脚の使用は日の出日の入りの

タイムラプスを撮影するのに

非常に有効です!

 

手で撮影しようものならば

ブレブレになってしまうので

撮影するならば三脚を

使用するようにしましょう!

 

 

 

f:id:kyonsiy:20200827000344j:plain

 

 

ただ、やはり撮影しながら

登山となると

時間の管理も難しくなりますし

 

周りを気にせず撮影をすると

他の登山客の迷惑にもなるので

 

撮影の際は

時間とマナー、進むべき方向を

見失わないよう気をつけながら

 

山頂からの絶景を楽しみに

撮影に臨みましょう!

 

 

 

以上、きょんしーでした!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!