しずるクッキング!?

みなさんこんにちは!

唐揚げを作るのが

超得意で超大好きな

きょんしーです!

 

料理をするとき

一度は

 

自分のクッキング動画

を撮ってみたい

 

と思ったことはありますか?

 

f:id:kyonsiy:20200902013043j:plain

 

完成品をSNS

あげているパターン

よく見かけますが

 

料理をいちから作っている投稿

はそこまで頻繁には見ない

のではないのでしょうか?

 

 

料理動画にするほど自信ないし、

 

みんなが驚くようなレシピとか

作り方なんてできない

 

f:id:kyonsiy:20200822204033j:plain



わかります

 

その分野が好きでも

何か長けていないと

と感じることは

他の分野でもあることです

 

しかし、みんなが

 

驚くようなレシピ

驚くような作り方

 

そんなのなくて良いです!

 

それを提供するのは

How to動画役目です

 

料理に絶対の自信はない

驚くような作り方、レシピ

はない

という人は

 

ただただ自分が料理を

作っている工程

をそのまま撮影

テンポよく編集をすること

 

これだけで簡単に

How toの使命感を感じない

自分の趣味を発信する目的

お料理動画が完成します!

 

目的はHow toではなく

 

シズル感満載の動画

 

を意識すれば良いのです

 

芸人のしずるではないですよ

 

要するに見る人が

お腹を空かせるような表現

を意識すればいいだけです!

 

 

f:id:kyonsiy:20200902014350p:plain



 

料理動画は

誰かに撮ってもらうのも

良いですが

 

一人で作ることのほうが

多いですよね?

 

料理を作りながらなので

難易度があり

少し時間はかかりますが

一人でもできます!

 

 

 

・料理動画のポイントは

 

・色んな角度で撮ってみる

・工程ごとに撮影する

・音を意識する

 

このポイントを意識すれば

大丈夫です!

 

f:id:kyonsiy:20200901223050p:plain

 

工程一つ一つにつき

 

様々な角度から撮影する

パターン

 

真上からずっと同じ視点で

撮影するパターン

 

■一番初めは角度や動きを

意識するのではなく、後者の

真上から同じ視点で撮影

する方法が良いでしょう!

 

f:id:kyonsiy:20200902015346j:plain

 

一人で撮影をする場合は

専用のスマホスタンド

があれば一番良いです

 

価格は¥3000~5000

程度で購入できます!

 

そんなもの使わんっ

って人は

 

家のキッチン台の上に

収納棚や換気扇があるタイプの

場合、下端にスマホ

ガムテープ等で貼り付けます

 

こんな感じです(笑)

 

f:id:kyonsiy:20200906124745j:image

 

f:id:kyonsiy:20200906124756j:image

 

めちゃめちゃ原始的ですが、

 

画質が良い外カメで

撮影しましょう

 

撮影物に対し

スマホ横向きにし

外カメを撮影点の中心

設置しましょう

 

強力ガムテープで貼り付ければ

よっぽどの衝撃がない限り

落ちることはないでしょう

 

一番良いのはスタンドを

使用することですけどね(笑)

 

そのまま料理をひたすら

作り続けるだけです!

 

真上から撮影角度を

気にすることなく撮ることで

クッキングを邪魔することなく

スムーズに行えます!

 

慣れてこれば

切るときはこの角度

炒めるときはこの角度

 

 

視点を変えて

撮影してみましょう!

 

f:id:kyonsiy:20200902014913j:plain

 

■複数人でクッキングを

する場合は

誰かに撮影を

協力してもらいましょう

 

誰かに撮ってもらったほうが

様々なアングルから、より

アクティブな撮影ができます

 

・包丁の動きに合わせて

 スマホを動かしてもらう

 

・調味料を入れる際、

 鍋やボウルに落ちる調味料

 を追っかけて撮る

 

等、調理の動きに合わせて

スマホも一緒に動かすよう

してもらいましょう!

 

動きに合わせて

追っかける

というイメージです

 

f:id:kyonsiy:20200902015037j:plain

 

料理する人自身も

包丁を振り回したりするのは

もちろんダメですが

 

少しオーバーな動き

心がけてみましょう

 

非常にテンポが良い

スタイリッシュな

仕上がりになります!

 

 

 

■他に意識することで言えば

です!

 

f:id:kyonsiy:20200826010837j:plain

 

料理動画において料理最中の

音はキモになる部分です

 

BGMではありません

 

できるだけ周りの環境を

無音にして下さい

 

テレビは絶対に消し

扇風機、できるならばですが

エアコンも消したほうが

良いですね

 

あるのは

換気扇の音のみ

 

の状態にしましょう

 

喋りながらでも問題は

ありませんし

動画に全て音を使う

必要はありませんが

 

ここを使いたいって時に

テレビの雑音が入っていては

違和感を感じますよね!

 

 肉がジュージュー焼ける音

コップに氷を入れる音

 

音を意識することで

シズル感

より伝えやすくなります!

 

 

 

■最後は完成品を

いろんな角度から

撮影しましょう

 

f:id:kyonsiy:20200902015655j:plain

 

全体が映るので

真上から撮るのは

マストです!

 

以上のポイントを

意識すれば

ある程度料理動画として

かたちになります。

 

アクティブな動画

したい場合は二人以上

料理しながら撮影しましょう!

 

f:id:kyonsiy:20200827002036j:plain



このように

作っている動画を

あげることで

 

How to

ではなくとも

 

この人はどんな作り方

しているんだろう

 

このあとどんな仕上がりに

なるんだろう

 

など

ファンになってくれる人

も出てくるはずですよ!

 

時間に余裕がある日

クッキング動画に

挑戦してみましょう!

 

 

 

以上、きょんしーでした!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!